イラストレーターレオリオ/レオ李緒/leolioのTOPページへ

祇園/早朝



 タイトルイラスト エッセイ コラム 絵日記 歩こうの会  first update
京都・早朝歩こうの会 2003 03/24
   


 早朝の京都を散歩するのが好きです。
 老人臭いと言われようが、早起きして、そのまま動き出す前の街に出てほてほてすることが、健康面でも、精神面にでも、マイナスになるとは思いません。

 というわけで、その日は朝5時半に家を出ました。
 夏ならば外はそろそろ明るくしちゃろうかいってな頃でしょうが・・・
 冬まっさかり。
 今年の冬は早かった。
 しかも少し雨がぱらついている。
 前日のニュースでは一日中雨になるでしょう、と言っていた。天気予想じゃなくて、天気予報は当たるのかしら。そのせいで余計に暗いのかもしれない。
 四条通沿いを真っ直ぐ八坂神社方面へと歩いて行く。時々、早起きの人たちや、徹夜明けの仕事帰りの人たちが歩いている。案外いるもんだね。


 河原町通を横切り、先斗町を覗く。さすがにひっそりしてる。



***雨の先斗町***



 雨に濡れ灯りも消えた早朝の先斗町。しっとりと艶やかな風上の路地(ろうじ)もおやすみ中のようです。

 八坂神社方面に向かうのは止めて、先斗町に入ることにする。

 いい感じに落ち着いてる花街。昨夜は華やかっだたのかな。
 傘を差すまでもない雨の中を狭い路地を三条方面へと歩いて行く。
 店々はみんな京都の風情がある造りになっている、ちらほらとある街灯も雨に濡れ、ぼやけて見える。



***引き続き雨の先斗町***



 この路地の狭さも風情をかもし出している要因の一つなんだろうね。

 私自信、あまりリッチではないので、この通りの店々の用事はないが多くの店々を把握して行きたい気分になる。
 細い路地のそのまた路地などに名店が隠れていそうで。

 とそこで、あるものを発見した。



 
***商標デザインに敬意を払い少し加工しています***



 B○SSの自販機です。
 普通これって、青いはずなのに、先斗町だけあって、茶色になっています。
 そうか、強烈な青って、この路地に合わないもんね。
 この近くのマクドナル○の看板もMの文字周りは、普通なら赤色が使われているはずなのに、茶色です。
 看板も場所によってはバックの色に使ってはいけない色があると聞いたことがあります。
 京都市内の○クドナルドの看板は茶色が多いです。京都だもんね、余計にうるさいかも。
 しかし、それくらいの配慮は必要だと思う。自販機の柄が木目調なのもあったりして、配慮が徹底的。
 そして足取りは、先斗町を抜け三条通りにぶつかり、大橋を渡って行きました。
 三条通り沿いのギャラリーで個展を開いたこともありますが、今回はそれとは、まったく逆の方向に向かっています。
 三条京阪駅横を通り過ぎると赤いランプがたくさんチカチカと
 はて?
 光に導かれるように三条通り沿いに進むと、どうやら消防車。
 こんな朝から。火事に時間は関係ないが。
 新柳馬場通に曲がり上がると(北に向かうと)。



 
***雨よ、もっと降れ***




 消し終わった後のようでした。良かった、良かった。
邪魔にならないように、横を抜けて、仁王門通に出て川端通方面に向かう。
 途中、頂妙寺を覗く。門の勝手口みたいな所に「門限11時」と書かれている。
 若いお坊さんでも、夜遊びに行くのかしら。

 川端御池の橋を渡り、鴨川沿いに下りる。そして下って行くことにした。
 いい感じの夜にはカップル達だらけになるこの川沿いも、朝ご飯を探している鳥たちしかいない。
 にしても、道路沿い歩くより空気がある程度おいしい気がする。朝でも道路沿いは車ある程度走っているからね。タクシーは相変わらすヒマそうだなぁ。



***鴨川から見上げるように三条大橋***



 ほどよく周囲も明るくなりつつあった。
 途中、カラスがタバコの吸殻を食べたり、出したりしているのを目撃。
 明るくなったため、闇夜のカラスもすっかり輪郭を表しているが。何を思って、不条理な行動を繰り返しているのだろう。
 食べ物じゃなかったので、吐いたら、やっぱり食べ物に見えた、を繰り返しているのだろうか。可哀想だ。
 頭いいはずなのに。確か猫より、知能は発達していると、前にTVで見たぞ。
 にしても、吸殻捨てる人間はカラス以下だよ。



******朝の南座と野良猫******




 足場の悪い通りを歩いて行くうちに四条通が見えるようになった。今日が始まる。なんとなく南座なんか撮ってみたりして。

 四条大橋に上がろうとすると、橋横の窪みに子猫が二匹いた。
 こんな街中のデッドスペースに。
 歓楽街はすぐそこにある、餌には困らない場所なのかな。二匹寄り添って、たくましく育ってよ。

 すぐ上は交番だ!なにかあれば駆け込め!


 そんな二匹を尻目に帰宅っくたのでした。










じゃあ、また!



メールはこちら
 
真アニマル放し飼いの森
真アニマル放し飼いの森2
真アニマル放し飼いの森3

イラストレーター
タワーリングナンセンス
映画の窓から
家の前が
GEISAI-5にジョイン・午前
GEISAI-5にジョイン・午後
雨の日のデパートの屋上
おいしい牛乳
おいしい牛乳 第二話
ひよこ リターンバック
We♥MUSIC
We♥MUSIC Vol.2
謎のタクシー運転手
楽しいお話
愉快なお話
歯がよう
スーパーホラー大会・前編
スーパーホラー大会・後編
キリンジ at Zepp Tokyo
高野寛 at オザミ
東京コンテンツマーケット
ブームがルール
メロンソーダ
新潟にせめてでも
初○○


コレクションする人達
ミルクセーキ
京都・早朝歩こうの会
アベック・ダイビング
キャッスルランド
ライスカレー、水なし
ラフ&ピース
唐突な攻撃
寿司バーGION
晴朗
くじら日和
犯人は圏外にいます
ダバダバダお台場
有線テレビ
横浜のケン
トラウマ坊主
あの豆腐屋の兄ちゃんが
癌ばるな癌
癌センター
四世代子猫王国
四世代子猫王国2
四世代子猫王国3
アニマル放し飼いの森
アニマル放し飼いの森2
アニマル放し飼いの森3
キリンジと武道館
駅弁持って駅へ
バースデーケーキ


コスモエタ赤蝮
カレーですか?ここですよ
デジタルオニギリ屋
乃馬土温泉
ロイヤル武術歌劇団
新足袋
スージーQ
しりとり合戦
たたじゃんPON
No Contents
No Contents


イラストレーターleolio
プロフィール
メール







コスモエタ赤蝮

カレーですか?ここですよ

デジタルオニギリ屋

乃馬土温泉

ロイヤル武術歌劇団

新足袋

スージーQ

しりとり合戦

たたじゃんPON

No Contents

No Contents

No Contents
 
-----Copyright ©2003-05 leolio. All rights reserved. -----