イラストレーターレオリオ/レオ李緒/leolioのTOPページへ





 タイトルイラスト エッセイ コラム 絵日記 歩こうの会 駅弁フェアー  first update
コレクションする人達 2003/04/14
   


 スーパーは好きですか?私は大が付くほど好きです、大好きです。
 外食ばかり食べてると体に悪いですもんね。
 食料買って、調理して食べないと、お腹すいて精神的に悪いですもんね。

 
 というわけで、スーパーに行ったある日のことです。今年の初めくらいかな。
 スーパーに入ると、その品数の豊富さを眺めながら、あれ買おうか、これ買おうかと 眺めるのが、堪らなく好きなんですけど、とある物を発見しましてね。


 
 まずはこれ、お菓子売り場にありました。


 
ぷちサンプルシリーズ ファミレス


***あくまでもイメージ映像です***



 そのまんま。よく、レストランのショーウィンドゥなんかに飾ってあるメニューサンプルがありますよね。
 あれを購入しようと思うと結構値がしちゃうんで、店によっては本日のランチなんかは時々本物が飾ってあったりしますが、これはよく出来たサンプルの「ぷちver(非フタル酸PVC/ABS樹脂)」。

 これが、なかなかね。なかなかの出来ですよ。
  1. カレーライス(お冷やつき)
  2. とんこつラーメン(お冷や・餃子つき)
  3. ミートスパゲティ(サラダA・コーヒーつき)
  4. オムライス(サラダB・スープつき)
  5. ハンバーグステーキ(ライスつき)

 満足なメニューじゃない?

 ちなみにサラダAには赤・黄色ピーマンが、サラダBにはトマトとコーンが乗っかっているようにパッケージからは見受けられます(一瞥した限り)。
 これね、前にテレビで観てて、一度お店で実際に製品見たいなぁと思ってて、スパゲティーとかフォークが浮いているのが、また心憎いものです。
 このぷちサンプルですが、ラムネがついているのであくまでも扱いはお菓子のオマケです。
 表向きはメインがお菓子となっているためスーパーに置いてもらえることになっている。これでお菓子が無きゃおもちゃ売り場で「よく出来ているね。」程度で大した光を浴びることなく終わってたかもしれない。

 でもラムネはあんまり得意じゃない。

 最近のお菓子のオマケは驚かされる。有名所では海洋堂の手掛けてるシリーズね。原型師の方々が原型を作って、中国に送って、多量生産と大量人員による色付け、そしておかえりなさい。
 だからクォリティー高くても安価で販売可能となっているようですが、いやはや。
 お菓子売り場にあるけれども、こおゆうのは完璧にターゲットとされてる顧客層は大人相手ですね。
 子供にはない財力使って箱ごと大人買い出来ますもんね。
 このサンプルシリーズは、余り大人ターゲットって感じがしませんが、いい大人として一個だけ買い物カゴに入れてしまいました。
 外箱見る限り何が入ってるかわからない為に入れる前に、箱振ったりしましたが、分かるわけありゃしない。
 音が鈍いから・・・どうなんだろ?
 ここは適当にチョイス(とんこつラーメンだったら、なんとなく嫌だなぁと思いながら)。



 次に見付けたのが・・・、


「昭和おもひで温泉」。


***これも、あくまでもイメージ映像です***




 これは完璧にお菓子ではありません。そして子供相手でもないでしょう。

 入浴剤に温泉グッズのフィギュアが付いている。

 馬鹿な!!

 そこまでするか!大人の心を惑わすか!って感じ。
 フィギュアはあくまでオマケで、入浴剤がメイン。
 しかし、フィギュアと入浴剤25gが一つ入っているだけ、それで350円。高い気がするのは貧乏性なのかしら。
 もう塗装済み、ある程度組み立て済みのフィギュア様がメインですな。
 しかし考えましたね。これはマニアの人は心動くでしょうね。都会の中、正確には手の中に温泉宿の雰囲気。はは、昭和30年代の温泉グッズだそうですが凄いよ。

 昭和30年代には、この世には生まれてなかったけど、なにかノスタルジーを感じてしまうの何故でしょう。

 やはり、日本人の血は拭えないものなのかな。

 これは、一応パッケージに七種類のフィギュアが載ってるんですけど、一つだけシークレットなんですね。
 そう来るなら、Yahooオークションで、ということで検索してみたら、ありました。






”昭和おもひで温泉 シークレット 温子入浴バージョン”



 温子
 温子・・・?誰?。
 温子さんが入浴している場面のフィギュア。つまり、入浴シーンフィギュア。
 湯上りしっとりですか?
 やはり子供向けじゃないですね。でも、よく見たら、これタカラが出してるんだよね。
 大人のおもちゃね。
 なんか夜の温泉街の雰囲気も込みなんでしょうか?
 他のフィギュアなんか脱衣所の下駄箱等なのに、これだけ入浴シーンフィギュア。
 そりゃあ、シークッレトだわ。

 しかも表載されているフィギュアにもレアカラーがあるみたいで、ますますマニアさん達を振り回しているようです。
 ちなみに、その時点でオークションを見たときは、温子さんには3600円の値がついていました。 凄いものですね。

 

 こんな路線で、いろいろなものにフィギュア付けたらいいじゃないの。
 しかし何かしら既存の商品とかを具合的なフィギュアとして作ると版権がうるさいので、いいかげんな物で・・・、


 ・鉛筆のオマケに消しゴムフィギュア(消せはしない)(レアカラー有り)
 ・鉛筆に鉛筆削りフィギュア(削れはしない)(レアカラー有り)
 ・白飯に寿司ネタフィギュア(食事時に乗せるだけ)(レアカラー不評/色が死んでる)
 ・白飯に漬物フィギュア(観賞しながら食事)(日本各地の集めたら種類多そう)
 ・白飯に箸フィギュア(がんばり次第で使用可能)(伝統工芸品タイプとかレア)
 ・白飯にグリンピースフィギュア(乗せたりして)(レアカラー不評/豆に見えないため)
 ・白飯におこげフィギュア(おこげがおいしい)(緑色などレアカラーはカビ)
 ・白飯に虫フィギュア(既存品で) (なくもない)


 なんだか、フィギュアにするより、本物をオマケにした方が安くつきそうだ。


 結局、おもひで温泉もご購入。


 そして、中身は、”ミートスパゲティ”と”露天風呂へ”でした。



 まあ、嫌じゃない。そんな感じです。
 しかし、ハマりはしないでしょう。




***これも、あくまでもイメージ映像です***




 




じゃあ、また!






↓日記才人↓
メールはこちら
 
元旦から嘉門達夫ライブ
レッカーの上の車窓から
としまえんを歩こうの会
Oh!水木しげる展
しりあがり寿 新春寿始め
真アニマル放し飼いの森
真アニマル放し飼いの森2
真アニマル放し飼いの森3


タワーリングナンセンス
映画の窓から
家の前が
GEISAI-5にジョイン・午前
GEISAI-5にジョイン・午後
雨の日のデパートの屋上
おいしい牛乳
おいしい牛乳 第二話
ひよこ リターンバック
We♥MUSIC
We♥MUSIC Vol.2
謎のタクシー運転手
楽しいお話
愉快なお話
歯がよう
スーパーホラー大会・前編
スーパーホラー大会・後編
キリンジ at Zepp Tokyo
高野寛 at オザミ
東京コンテンツマーケット
ブームがルール
メロンソーダ
新潟にせめてでも
初○○


コレクションする人達
ミルクセーキ
京都・早朝歩こうの会
アベック・ダイビング
キャッスルランド
ライスカレー、水なし
ラフ&ピース
唐突な攻撃
寿司バーGION
晴朗
くじら日和
犯人は圏外にいます
ダバダバダお台場
有線テレビ
横浜のケン
トラウマ坊主
あの豆腐屋の兄ちゃんが
癌ばるな癌
癌センター
四世代子猫王国
四世代子猫王国2
四世代子猫王国3
アニマル放し飼いの森
アニマル放し飼いの森2
アニマル放し飼いの森3
キリンジと武道館
駅弁持って駅へ
バースデーケーキ


コスモエタ赤蝮
カレーですか?ここですよ
デジタルオニギリ屋
乃馬土温泉
ロイヤル武術歌劇団
新足袋
スージーQ
しりとり合戦
たたじゃんPON
No Contents
No Contents


イラストレーターleolio
プロフィール
メール





コスモエタ赤蝮

カレーですか?ここですよ

デジタルオニギリ屋

乃馬土温泉

ロイヤル武術歌劇団

新足袋

スージーQ

しりとり合戦

たたじゃんPON

No Contents

No Contents

No Contents
 
-----Copyright ©2003-05 leolio. All rights reserved. -----