イラストレーターレオリオ/レオ李緒/leolioのTOPページへ

イラスト日記/コラム



 タイトルイラスト エッセイ コラム 絵日記 歩こうの会  first update
キャッスルランド(名城ここに集ふ) 2003 03/29
   


 図書館にて「あたいを持ってって」という声が聞こえたので顔を向けると・・・、

”決定版・図説・一度は行ってみたい城オールガイド”

 が狭苦しそうに棚に立っていた。

 はっきり言って私は城マニアではない。城のことを想うと眠れずに朝だったということも経験したことない。老朽化が心配でガムテープで石垣を留めようとしたこともない。もちろん普段足蹴無く城に通うなど行動もしたこともない。

 しかし強そうだ。どこかしらか興味魅かれる。

 ずっしりとした本の重みを手に感じながら中を開くと、オールフルカラーで日本各地の名城の細部に至るまで、写真と文の嵐ではないか。
 デェアゴスティーニではないな?学研様だ。

 図説解説集に魅かれるのは何故だろう。
 ここで得ろう知識もあっけなく忘れてしまうことになるだろうが、隅々まで見てみたい、この日本の各城の隅々まで見てみたい。

 さっそく一緒に帰った。




 名城。この図鑑に載るということは名城中の名城、選抜されて厳しい審査に勝ち抜いた城たち。
 ベスト オブ ベスト オブ 城なのです。
 「城ですか?」と訪ねれば、はっきり「城です。」と答えが返ってくるツワモノたちなのである。
 中を見れば見る程、魅力的な城々が赤裸々に図説されている。そんなところまで、あんなところも。まさに城のカタログ。

 だって決定版。

 「お城一つどうですか?お安くしときますよ。なにせ、建ててから結構経ってますからねぇ。」と、言わんばかり。
 いくら払えば、城は買えるんだろう。何世代ローンを組めばいいのだろう。一ヶ月のお堀の水道代だけで破産しそうだ。庭師は?庭師は?何十人雇えばいいのかしら。



  
***五分そこらで描いた庭師達***




 しかし全てのお城がご立派に健在してらっしゃるわけではない。
 そりゃ戦火で、城跡だけになってらっしゃる城もある。さぞや無念だったでしょうに。 城跡だけなら買えそうだ。城跡上にテントなんか張ったりなんかして。
 この日本然り、被災の跡には前以上の復刻再建がある。城跡に華を咲かせてみましょう・・・。

 なんて、今立派にそびえ建ってらっしゃるお城のほとんどが復刻品だよね。
 当時生きていた足軽兵の塀の落書きなんか残ってないわけで、あるのは心無い観光客の落書きぐらい。

 どうしてこんな巨大なお家を建ててしまったのだろう。観光客が来なければ、ご立派に建ってる城を所持している現代の市、県・府・国の管理負担は重くなるばかり。
 まずは権力の象徴・誇示ですかね。まぁ、統治のためにも。
 他県を見れば、友好関係は結んでいても、いつ責めてくるかもしれない時代に、「どうだー!攻めれるものなら攻めてみろ」みたいな縦として城建ててみたり。攻められたら逃げれるように複雑化。
 大工たくさん雇って、今の公共工事みたいだけど、お金の流れの潤滑を促してみたり(一部で止まる)。抜け穴作った大工は帰って来ない。
 「あー、家来増えたなぁ、ちょっと狭くない?」で城建ててみたり。(人増えると山の上より平地に城を建てます。当たり前だけど。)


 あとは・・・、

 ・星に手が届きそうだったから。 
 ・3D視線で現実シムシティがしたかったから。
 ・天守閣から南蛮渡来の望遠鏡で市民の暮らしを覗いては、気になる娘を見つけると、城を抜け出し遊び人の格好で近づきたかったから。
 ・たくさん階段を登りたかったから。
 ・二世帯住宅を強要されたから。
 ・他の子も持っていたから。
 ・一度、城というものを見てみたかったから。
 ・もし、空から飴が降ってきたら一番多く取れそうだったから。
 ・雪が降ってきたら一番最初に気付けそうだったから。
 「やっぱりこれだけ高いと床冷えも凄いなぁ、気のせいか空気薄いかも。」と言ってみたかったから。
 ・犬や猫が嫌いだったから。
 ・どっちかと言うと、鳥が好きだったから。
 ・っていうか、鳥になりたかったから。


 さて、そんな高い天守閣の上には何がありますか?
 正確には何が乗っていますか?
 はい、お魚です、シャチホコです。
 水にちなんで火伏せの意味があるそうです。
 つまり、防火祈願ですね。
 なんかいいですね、願掛けみたいなもので。
 でも、日本って城跡ばかりですね。たくさん燃えてるってことですね。効かなかったみたいですね。
 シャチホコじゃあ、戦火は防げなかったみたいですね。





 ポセイドンを置けば良かったのに。




 天守閣の上にポセイドンの銅像、いや、金かな。
 強そうですよ。
 戦火防げそうですよ。だって海の神様じゃん。
 城自体が神社みたくなっちゃって、統治が楽だよ、きっと。
 隣の領土の敵も恐れるよ、祟りありそうなんだもん。
 将軍様は生神様扱いされるよ。
 お正月とか忙しくなっちゃうね。

 でも見てみたい、天守閣の上にポセイドン。



***イメージ図***




 ついでに、
 こんなシャチホコは嫌だ。

 ・生。
 ・臭う。
 ・口パクパク。
 ・鳥が突付きに来る。
 ・夜中に降りようと努力している。
 ・鳩を使って、タニシと文通している。
 ・転職を考えている。
 ・人の使い方を知っている。
 ・霊感少女であった。
 ・他人の赤子の名前を先に考えて、役所に登録してしまおうと企んでいる。
 ・身篭っている。
 ・孕んでいる。 
 ・今年はボーナス20%カットかぁ。
 ・闇を切り裂けると考えている。
 ・自分の血液型に確信が持てない。
 ・遠く輝く青い星を故郷だと思っている。
 ・パス1。
 ・卓球の試合に長ズボンで出ようと思うんだ、俺。





 でもお城が昔焼けた理由の一番は雷なんですよね。
 雷神っていうか、カミナリ様とポセイドンが仲良しだといいですね。





 その日に借りた本のリストです・・・、

 ・ふるさとの駅100選
 ・日用服飾辞典
 ・日本の文様29 龍・麒麟・鳳凰 
 ・エドワード・ゴーリーの世界 
 ・決定版・図説・一度は行ってみたい城オールガイド 

 以上でした。


 






じゃあ、また!



メールはこちら
 
真アニマル放し飼いの森
真アニマル放し飼いの森2
真アニマル放し飼いの森3

イラストレーター
タワーリングナンセンス
映画の窓から
家の前が
GEISAI-5にジョイン・午前
GEISAI-5にジョイン・午後
雨の日のデパートの屋上
おいしい牛乳
おいしい牛乳 第二話
ひよこ リターンバック
We♥MUSIC
We♥MUSIC Vol.2
謎のタクシー運転手
楽しいお話
愉快なお話
歯がよう
スーパーホラー大会・前編
スーパーホラー大会・後編
キリンジ at Zepp Tokyo
高野寛 at オザミ
東京コンテンツマーケット
ブームがルール
メロンソーダ
新潟にせめてでも
初○○


コレクションする人達
ミルクセーキ
京都・早朝歩こうの会
アベック・ダイビング
キャッスルランド
ライスカレー、水なし
ラフ&ピース
唐突な攻撃
寿司バーGION
晴朗
くじら日和
犯人は圏外にいます
ダバダバダお台場
有線テレビ
横浜のケン
トラウマ坊主
あの豆腐屋の兄ちゃんが
癌ばるな癌
癌センター
四世代子猫王国
四世代子猫王国2
四世代子猫王国3
アニマル放し飼いの森
アニマル放し飼いの森2
アニマル放し飼いの森3
キリンジと武道館
駅弁持って駅へ
バースデーケーキ


コスモエタ赤蝮
カレーですか?ここですよ
デジタルオニギリ屋
乃馬土温泉
ロイヤル武術歌劇団
新足袋
スージーQ
しりとり合戦
たたじゃんPON
No Contents
No Contents


イラストレーターleolio
プロフィール
メール







コスモエタ赤蝮

カレーですか?ここですよ

デジタルオニギリ屋

乃馬土温泉

ロイヤル武術歌劇団

新足袋

スージーQ

しりとり合戦

たたじゃんPON

No Contents

No Contents

No Contents
 
-----Copyright ©2003-05 leolio. All rights reserved. -----